工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

EuroRack ユーロラック 電源バス基板

ユーロラックの電源バス基板を入手しました。

http://www.davidhaillant.com/category/electronic-projects/eurorack-power-bus/compact-16-pin-eurorack-power-bus-board/

https://www.tindie.com/products/dhaillant/eurorack-compact-power-bus/

小ささとシンプルさで選びましたが、BOMを見ないまま購入したところ、SMDパーツが必要とのこと。

SMD 1206 サイズの抵抗とコンデンサを裏面にハンダ付けしないといけません。通常の抵抗とフィルムコンデンサのセットを購入して単純な回路なら組めると思っていたのですが、またもやマルツさんにお世話になりました。

SMDのハンダ付けは初めてです。米粒に絵を描いていたころを思い出しながら、吹けば飛びそうな、机から落としたら2度と見つかりそうにない部品をハンダ付けしました。

 (C1~C3, R1~R3がSMDです)

f:id:shuplana:20200915223620j:plain

ユーロラック 電源バス

f:id:shuplana:20200915223712j:plain

ユーロラック 電源バス (裏)

必要ないピンヘッダ、ソケットは取り付けていません。また、ソケットが全部必要になるほどモジュールも使わないと思いますが、部品をつけてみないと分からないこともあるかもしれないので、16PのIDCソケットは8個取り付けました。

基板自体2枚入手してるので、もう一枚は1個飛ばしで取り付けてみたいと思います。

電源供給側から接続する4Pのコネクタは、ちょっと大きいのつけてしまいました。CNC用のを使いましたが、5.08mmピッチではあるものの、ピンの太さが太く、かなり強い力で基板に押し込みました。

 

電源ユニット部全体の部材もそろいましたので、電源供給できるところまで組み立ててみようと思います。

BeLa PEPPERの3.5mmジャックがまだ届かない。