工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

EuroRack のケースフレーム自作 (ラックマウント部) (2)

f:id:shuplana:20210530163424j:plain

3Uラック フレーム 下がタカチのFRONT RAIL、上が今回のFRONT RAIL

2つめの 19インチ 3U モジュールフレームを作成しました。

前回はレールフレームとして、タカチ電気工業のフロントレールを使いましたが、奥行きが小さいものを使う必要が出てきました。

海外サイトを探すと、Eurorack用とも思える、安くて軽そうなシンプルなものが見つかるのですが、送料が高い(長くて重いからだと思われます)ため、なかなか注文しにくいです。
国内で入手できるようなものはないか探していたところ、マルツオンライン見つけることができました。

 

Wakefield-Vette製 型番:3684562

HORIZONTAL RAIL FRONT 84HP

奥行きが狭いため、ねじ止めが片側あたり1個でタップが切られています(M4)。

(タカチはねじ止め片側あたり2個でタップなし)

価格も手ごろだったので、注文しましたが、在庫切れということで1か月半、待つことにしました。

ラックマウントブラケットは前回同様、M133Sを使用し、バーナットも BN43-M2.5 を入手しました。

ブラケットに4つ穴加工してねじ止めすれば完成です。バーナットも問題なく溝に入りました。

84HPが2段分完成しましたが、まだBeLa PEPPER 1台が収まっているだけで寂しいです。アナログだけにこだわらないつもりなので、むしろデジタルなものだけが入るかもしれませんが、パネルを埋めていきたいです。