工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

2014-01-01から1年間の記事一覧

昼飯 さっぽろ

ちょっと前の昼飯 毎年、大掃除の昼飯は さっぽろ の味噌ラーメンになっているようです。 今回は出前です。 たまにお店に食べにいったりします。 とてもあっさりした味噌ラーメンです。

昼飯 麺屋 虎之助

ちょっと前のひるめし。 寒河江の 福家そばや のワンタンメンも好きですが、ここのワンタンメンも好きです。 細麺太麺が選べますが、細麺で頼むことが多いです。

昼飯 桃源

ちょっと前の昼飯。 今回は桃源の焼肉定食。 うーん。賛否両論の酸味の強い焼き肉です。酸味の元はトマトなのか、ウースターソースなのか、いまだに分析できていません。 キャベツと一緒に食べて酸味をやわらげます。 マヨネーズで酸味をやわらげます。 最初…

壁スイッチにUK規格のトグル・スイッチ、プッシュ・スイッチを使ってみる (その3)

DIY

倉庫に作った棚の横に開いていたスペースを使って、三角の拡張スペースを作りました。 そこに、壁スイッチを取り付けました。 スイッチのプレートは 86mm x 86mm ですがそのサイズに合わせて、枠も売られています。 赤い枠を使ってみました。 それと、トグル…

昼飯 もり達

ちょっと前の昼飯 北山形の 地酒と料理のもり達 です。普通のを頼んでもかなり大盛りです。 チキンカツ+もも鶏から揚げ定食850円 ご飯=中盛り、味噌汁=小 ですが、ご飯、味噌汁、キャベツおかわり自由です。 鶏+鶏の、鶏をガッツりいきたいときに寄りまし…

昼飯 麺遊亭

1年くらい、寄らなくなってましたが最近また行くようになりました。 魚だし中心のスープでしたが、以前は物足りなく感じてました。 1年ぶりくらいに寄ってみたら、味が変わったような気がします。あるいは自分の味覚が変わったか。味が太くなったというか…

壁スイッチにUK規格のトグル・スイッチ、プッシュ・スイッチを使ってみる (その2)

DIY

壁スイッチのトグルスイッチは、ファンが多いようです。 日本製で壁スイッチとしてのトグルスイッチはほとんどないようです。 トグルスイッチはレバーが飛び出すことになるので、危険な要素があります。特に、活発に動き回る子供の目の高さにレバーがくるわ…

昼食 かつや

例によって、ちょっと前のひるめし。 海鮮・ヒレ・メンチカツ丼 ですが、2日続けて同じような色合い。 次は揚げ物以外にしたいところ。 かつやのカツ丼のタレ、これならイカとヒレカツに付いたカツ丼用のタレの味が絶妙だと思う。

昼飯 矢沢食堂

今日の昼飯ではなく、ちょっと前の昼飯。 北山形から嶋にかけて、いろんな飲食店ができてますが、以前からあった区域にTUTAYA山形北町店の向かい側にカネクラタウンという長屋がある。 気づいたときには看板から文字が脱落してしまったのか「ネクラタウン」…

壁スイッチにUK規格のトグル・スイッチ、プッシュ・スイッチを使ってみる (その1)

DIY

Webページを巡っているときに、壁スイッチをトグルスイッチにするためのDIYな内容のページにたどりついたことがあり、自分もやってみたくなってスイッチ自体を探してみました。 自分が欲しいタイプはUK規格のものだと判明。特に2連、3連までなら 86x86mmサ…

CNC3040の作業スペースを確保する

DIY

CNC3040は入手したものの、置く場所がないため、倉庫をDIYでなんとか作業部屋にできないか、構想とDIY作業で時間が過ぎて行きました。 まず、コンクリート床の倉庫の角に、床を敷いて作業の拠点となる棚を作成しました。 スライド蝶番の記事と画像が前後して…

スライド蝶番と呼ばれる、ヒンジ金具について

DIY

倉庫の奥に棚を作成しました。 スライド蝶番(丁番)と呼ばれる、ヒンジ金具を使ってみました。 家具のドアに使われるスライド蝶番。ドアの開き方の種類が大きく分けて3種類あります。 フルセット 全かぶせ ハーフセット 半かぶせ インセット これらは、ドア…

windows7 ノートPCの音楽環境を整備する (2) CUBASE Artist 7.5

CUBASE Artist 7を入手し、7.5にオンラインでアップデートしました。 7.5にオンラインで無料アップデートできるということで7を入手しました。 CUBASE Artist 7,HALion SONIC 2のインストールに約40分。 ライセンス登録に数分。CUBASE Artist 7.5, HALion SO…

windows7 ノートPCの音楽環境を整備する

ボーカロイド2は入っているものの、他のアプリがほとんど入ってないので、音楽用のアプリを入れました。 http://dtm-hyper.com/dtm8/dtm8_1.html こちらのページを参考に、VSTi、MIDI、DAWのアプリをインストールします。 E-mu Proteus VX http://www.creat…

BeagleBone blackによるCNCのためのMachineKit

BeagleBone blackが手に入りにくい(在庫切れが多い)のと、値上がりしてるので浸透しにくくなっているかもしれません。 BeagleBoneでCNCを制御するため、 まず準備するもの (1) BeagleBone black本体 (2) ACアダプタ 5V (3) microSDカード (4) LANケーブル (5…

起動できなくなったWindows7 pro 32bit機を修復

CNCの制御用としてプリンタポート(DB25)が付属したWindow7 pro 32bit機を2013年に中古で購入していた。 Core2Duoで、BeagleBoneBlackの開発環境環境を構築途中だったのでできれば復旧したい。 しかし、3ヶ月ほど前に外線の電気工事で停電したことがあり、事…

CNC3040の組み立て

CNC

中国製のCNC3040のフレームを入手しました。 1部品ごとバラバラでパッケージングされて送られて来るため、半完成品よりパッケージングが小さくなるので、送料が安くなります。 本体にはステッピングモータが含まれていないため、オリエンタルモーターのもの…