読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

壁スイッチにUK規格のトグル・スイッチ、プッシュ・スイッチを使ってみる (その1)

Webページを巡っているときに、壁スイッチをトグルスイッチにするためのDIYな内容のページにたどりついたことがあり、自分もやってみたくなってスイッチ自体を探してみました。

 

自分が欲しいタイプはUK規格のものだと判明。特に2連、3連までなら 86x86mmサイズの真四角プレートのがカッコよく見えます。

UKはEUとも少し違った規格がメインのようです。

 

単、2連、3連 は 1 Gang, 2 Gang, 3 Gangとあらわすようです。

「片切り」は 1 Way

「3路」は 2 Way

「4路」は Intermediate

 

中国でもUK向けに作っていて、それを入手してみました。

まずはプッシュ式でLEDのインジケータ付きのもの。プッシュするたびON-OFFを繰り返しますが、スイッチの押し込み高さは変わりません。

2 Gang 2way です。

(青い養生フィルムが付いたままです)

ボックスも2種類。深さで種類があったりします。深めの埋め込み用ボックスと、浅めの露出、埋め込みどちらにも使えそうなのを入手しました。

f:id:shuplana:20141209101852p:plain

 

また、おそらく電灯用の壁トグルスイッチとしては安価のスイッチ入手しました。

 

f:id:shuplana:20141209103242p:plain

 

そして、クラシカルなスタイルでは安価のスイッチかと思われますトグルスイッチも入手しました。UKからpostingされましたが、一番早くとどきました。

USだとshippingですが、UKだとpostingって表現になるみたいです。あと、規格の違いで問題が出るのがいやなのか、UKのガラパゴス規格だからなのか、電工系のUKサイトから海外に発送してくれないところが多いです。というか、見つけられませんでした。

 

スクリューレスの金属プレートなので、プレート外すのに特殊な工具が必要な気がします。

上の2つはプレートがプラスチックで、端から圧をかけるとたわんでツメが外れて取り外しができます。

 

このスタイルのトグルスイッチは、UK現地でも50ポンドでも普通に売られているようで、ブランド、メーカでかなりの価格の開きがありました。

2Gang 日本円で7000円前後が私が見たUKのサイトでは多かったです。

下のは安かったです。

f:id:shuplana:20141209103502p:plain