読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

CNC3040の作業スペースを確保する

CNC3040は入手したものの、置く場所がないため、倉庫をDIYでなんとか作業部屋にできないか、構想とDIY作業で時間が過ぎて行きました。

 

まず、コンクリート床の倉庫の角に、床を敷いて作業の拠点となる棚を作成しました。

スライド蝶番の記事と画像が前後してしまいますが、ドアを付ける前の画像です。

f:id:shuplana:20141130003114p:plain

 

2x4をほぞ組など特別な技術なしに組み上げることができるかの確認、練習、いろんな意味がありますが、慣れない工具での作業でもなんとか作ることができました。

 

LEDの照明など、備品などは中国から入手したものを使ってます。

 

一番活躍したのはやはりインパクトドライバーと丸ノコです。

どちらも同じ日立工機のシリーズでバッテリーが共通に使えます。

f:id:shuplana:20141130004231p:plain

インパクトドライバー WH14DBAL2

丸ノコ C14DSL2

 

インパクトドライバーも丸ノコも初めて使いました。

インパクトドライバーは主にコースレッドをねじ込むのに使いました。2x4材だと必須工具だと思います。

丸ノコは危険な面もあるので購入に至るまでに抵抗がありました。固定式のチップソーはすでにあったので2x4材の裁断もあまり困ってなかったのですが、使ってみると固定式のチップソーが必要ないくらい機動性があります。

 

その後、この棚にドアが付くことになります。

f:id:shuplana:20141130005819p:plain