工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

Teensy 3.5 と液晶ディスプレイ

Teensy 3.5 ARMの32 bitマイコンです。Teensyにはいろいろなバージョンがありますが、大きさ、CPU能力、IOなど、ソフトウエア+ハードウエアを研究、実験するのにバランスが良いと思い入手しました。

Teensyduinoアドオンをインストールすることで、Arduino IDEでプログラミング、アップロードができます。

 

オーディオ出力用の拡張ボードもあり、Musicツールの周辺I/Oに使おうかと思います。

RasberryPi、BeagleBoneBlackなどと並行して実験していこうと思います。

 

0.91" IIC I2C シリアルOLED液晶ディスプレイモジュールを入手し、 SSD1306のドライバをArduinoIDEに入れました。必要なライブラリは、

Adafruit_BusIO

Adafruit-GFX-Library

Adafruit_SSD1306

スケッチ例からAdafruit SSD1306 ssd1306_128x32_i2cを選んでデモを動かしてみました。

 

(必要なピンと、強度的に間引いてはんだ付けしてます。手持ちの半田ごてでは細かいはんだ付けが厳しかったので)

f:id:shuplana:20200805234924p:plain

アニメのように次々にデモが表示されます。