工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

比較的 入手しやすい万年筆のペン先ユニット

f:id:shuplana:20160214233103j:plain

ペン先ユニットがあるだけではなんにも出来ないですが、とりあえずまとめます。

ペン首を作るときに、中に収めることができるのか、カートリッジなどインク供給できるのかなど、不明点満載ですが、見切り発車です。

 

左から

ペリカン PELIKAN M400 バイカラー 14K B 2本購入してました

ペリカン PELIKAN M400 18K B

Jowo #5 18K

Bock 14K バイカラー

 

Bockのペン先は1回り大きいです。というか、書きやすいのであればこのペン先が

いいなぁ。ペリカンのペン先は、まさに「時価」で、どんどん値上がりしたかと思うと

売りに出されていなくなったりします。

 

Jowoの#6の方が私が欲しいペン先の大きさだったのかもしれません。

どんなものかわからなかったのでとりあえず入手してみました。

 

1本単位で購入すると、送料まで含めて12,000円くらいで買えたと思いますが、

ペリカンは倍近くになっているか、もう買えないかもしれません。

 

 

f:id:shuplana:20160214233119j:plain