工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

windows7 ノートPCの音楽環境を整備する

ボーカロイド2は入っているものの、他のアプリがほとんど入ってないので、音楽用のアプリを入れました。

 

http://dtm-hyper.com/dtm8/dtm8_1.html

こちらのページを参考に、VSTi、MIDIDAWのアプリをインストールします。

 

E-mu Proteus VX http://www.creative.com/emu/proteusvx/

ASIO4ALL http://www.asio4all.com/ 

MIDI Yoke http://www.midiox.com/index.htm?http://www.midiox.com/myoke.htm#Download

Domino http://takabosoft.com/domino

REAPER http://www.cockos.com/reaper/

MIDI Yokeインストーラは、msiを動かしただけではインストールに失敗するため、コマンドプロンプトを管理者権限で動かして、そこから.msiを動かしてインストールし、PC再起動するとYokeが有効になりました。

 

-----

後日。

しかし、PCM系のAutdio音源(.wavなど)とMIDIでProteus VXを音源としてMIXしたときに、どうしても.wavの音にノイズ+遅延が起こり、曲の最後の方では同期しないくなる症状が起こりました。バッファのサイズを大きくすると改善はされますが皆無にはなりませんでした。

Windowsの何かのサービスを止めると改善したりするのかもしれませんが、ノートPCでは無理があるのかとも思っています。デスクトップなら音源/AudioをPCIハードで解決することもできそうですし。

 

結局、Cubaseを導入しようかと思います。