読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業音楽 shuplana's diary

CNCを中心としたワンボードマイコン~パソコン周辺

起動できなくなったWindows7 pro 32bit機を修復

CNCの制御用としてプリンタポート(DB25)が付属したWindow7 pro 32bit機を2013年に中古で購入していた。

Core2Duoで、BeagleBoneBlackの開発環境環境を構築途中だったのでできれば復旧したい。

 

しかし、3ヶ月ほど前に外線の電気工事で停電したことがあり、事前にシャットダウンしていたものの、その停電以来、Windowsが起動しなくなった。

(おそらく、通電したときにすぐに切れてまた通電、のような状態になったのではないかな)

いろいろ復旧の仕方の情報を調べたが、本体での「復旧」方法では復旧できなかった。

.sysファイルが壊れているようで、しかもバイナリファイルなのでどんな壊れ方をしているかわからなかった。

中古PCでリカバリCDのようなオプションを選ばなかったと思うのでCDもなければ、復旧ポイントもなし。

 

しかたなく、最悪再インストール覚悟でWindows7 pro 32bitのDVDを入手した。

DVDで起動し、DVDから復旧してみたら、復旧を2段階進めると2回目の再起動でみごとそれまでのままでWindowsが起動した。

そのWindows7はXP機のノートPCにインストールしようかと思う。

 

この記事はその復旧したPCで入力しています。

ゴールデンウィークでやりたかったことを継続できそう。